介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ふつうの生活は素晴らしい!

2023年2月11日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

1月下旬より、ノロウイルス感染症が断続的に出現した影響で全館感染症対応を継続しておりましたが、すべてのご入居者様、職員に症状なく1週間経過したため、感染症対応を解除させていただき、平時の運営に戻りましたのでお知らせいたします。感染症対応中は居室でお過ごしいただいたご入居者様はもちろん、面会をお控えいただいたご家族様、健康管理及び衛生管理にご尽力いただいた関係機関のみなさま、ホーム見学の延期をお願いしたみなさまには、ご心配とご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、関係するすべてのみなさまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。今回は若干名の感染にとどまりましたが、これからも感染症拡大予防に関する厳戒態勢を継続し、衛生管理を徹底しながら、ご入居者様の健康維持と、生活の質の向上を目指した取り組みを進めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

ふつうの生活に戻ったラヴィーレ小田原の様子を、ほんの少しご紹介します。

2月4日は「世界対がんデー」でした。
世界中のひとりひとりが、がんに関する意識を高め、知識を増やし、がんに対して行動を起こすことを目的として、世界が一体となって各地でさまざまな取り組みを行う日です。ラヴィーレ小田原では、食べる健康をテーマに、野菜たっぷり、塩分控えめなランチをご提供させていただきました。

チキンソテーのトマトソースが苦手な方には、ホワイトソースで味を変えました。

カレー風味が苦手な方にはチキンソテーをホワイトソースに変えたことに加えて、ターメリックライスを白米にしてご提供させていただきました。ラヴィーレ小田原では、食においても個別性を重視した取り組みを行っています。

人気のアクティビティ、キープアップ体操も再開しました。
お部屋で過ごす時間が長くなり、筋力低下を懸念しておりましたが、たくさんのご入居者様が参加され、いつものように楽しまれ、躍動していました。

小田原市社会福祉協議会様より雛人形寄贈のご紹介をいただき、所有者様のご自宅まで伺って、ありがたくお譲り受けいたしました。きちんと梱包された外観からも、想像以上に立派な雛人形で、組みあがりましたら、改めてご紹介させていただきます。

何気なく過ごすふつうの生活はなんて素晴らしいのだろうと、改めて実感する今日この頃ですが、次回からは2回連載でご入居者様が執筆して下さったエッセイをご紹介する予定です。題して『幸せは、人と人との出会いから』。楽しみにお待ちいただけたらと思います。

それでは、ふつうの生活に戻ったラヴィーレ小田原を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)