介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

師弟関係

2021年10月29日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

9月にご入居されたI様は英語の教員をされていました。
国内はもとより、世界各国をご旅行され、南アフリカでの川下りする像の大群のエピソードなど、どのお話も興味深く、聞いていると引き込まれるものばかりです。

ある日、職員のOさんが、中学1年生(!)の教科書を持参して、I様のお部屋をノックしました。
「Iさん、私に英語を少し教えていただけないでしょうか?若い頃に勉強しなかったのですが、実は英語に興味があります。もしよかったら教えていただけませんか?」
「本当にやる?」
「ぜひ、お願いします!!」

そんな風にして、英語の勉強会は始まりました。
早速、授業参観に出向いてみると…

五文型(S+V S+V+C S+V+O S+V+C S+V+O+O)
1人称、2人称、3人称
品詞(動詞、形容詞、副詞、冠詞、名詞、前置詞、助動詞)

本格的に教え、ノートをとり、勉強していました!
I様は先生で、Oさんは生徒そのものといった感じです。

「月謝をお支払いします」
「あなたが覚えてくれることが月謝よ!」

ふたりのやりとりを見ながら、何とも言えない、幸せな気持ちになりました。
素晴らしい職員と、素敵なご入居者様のいるラヴィーレ小田原を、少し誇らしく、かなり愛しく思えました。ふたりの師弟関係がこれからどのように深まっていくか、とても楽しみです。

みなさま、よかったらぜひ、ラヴィーレ小田原の生活の風景をご覧になってくださいませ。
いろんな人間模様をお楽しみいただけるのではないかと思います。
一期一会の機会を、楽しみにしています。




お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)