介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ洋光台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【 獅子舞 】

2019年3月23日

  川原厨房主任のご紹介で、森浅間神社神田囃子森保存会の方が
  ホームで、「獅子舞」を披露して下さりました。

  お囃子に合わせて、軽快に舞う姿は、どこか神秘的です。

  獅子は、踊りながらご入居者様のもとへ来て
  「カン!カン!」と、肩や、膝を噛んで獅子が厄を払い、
  ご入居者様は、おひねりを獅子の口の中へ入れていらっしゃいました。

  スタッフも「カン!カン!」と、獅子に頭を噛んでもらい厄払い。

お囃子が「鎌倉岡崎」の曲に変わり獅子が、手前のステージへクルッと、回って早変わり!
「大笑い面と、獅子のかぶりかえの踊り」へと、変わります。

獅子からの早変わりには、皆さまから、「わーぁ♪」という歓声が!

  お囃子の曲が変わり、次に現れたのは、とても見慣れたお面です。
  「おかめと、ひょっとこの踊り」です。

  軽快な囃子に合わせての踊りは、コミカルで、思わず笑ってしまいます(^^♪

  お囃子の音色は、どこか懐かしく、聴いていて心が躍ります♪

  森浅間神社神田囃子森保存会の皆さま楽しい時間を、
  ありがとうございます。また是非いらして下さいね。

  あれ⁇ 見慣れた顔が…川原厨房主任⁉

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)