中央区の勉強会へ参加してきました!
2025年3月15日
こんにちは!
いつもケアハウスあいおいのホームページをご覧いただきありがとうございます。
ホーム便りに以前体操記事で登場させて頂いた瀬川です!
先日、外部研修に参加したので初めて記事を書かせて頂きます。
よろしくお願いします(^^♪
今回は中央区口腔ケア講習会に参加して参りました。
テーマは『最期の口腔ケアについて』です。
ケアハウスの業務終了後、研修に参加するために施設がある月島から電車でサッと1駅
新富町へ
地上に出るとすぐに研修会場の中央区役所に到着
夜で雨が降っていたので、区役所が駅から近くてありがたかったです。
講義内容は…
タイトルを見てちょっと難しそうと思いましたが、
先生が動きをまじえつつ、軽快に話を進めてくださり
あっという間の90分間でした!
「最期は何を食べたいか?」
様々な人と話し合い、支援する
ご利用者の願いをかなえるために介護職の私はご利用者が何を好きか気づけるように
日々接していきたいと思いました。
おまけ
研修終了後、私は最期に何を食べたいか考えたところ…。
お酒がちょっとかかったアイスでした(笑)
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる