指先のリズム
2024年12月7日
あるご入居者様。
椅子に座っておられると、時折、
テーブルを指先で押すような動作をされます。
それは、まるで、ピアノを弾いているかのようで、
「昔、ピアノを弾かれていたのですか?」
と、お伺いすると、
「ええ、まあね。」
と、恥ずかしそうに笑いながら答えて下さいます。
こちらのご入居者様は、いつも穏やかで優しい方です。
例えば、夕食を召し上がった後、
就寝のお手伝いをする際には、
決まって、ベッドの上から、
「あなたはお家に帰れるの?」
「あなたはもう寝られるの?」
など、私の心配をして下さいます。
現在は、認知症が進行している、この方ですが、
優しい人柄はちゃんと残っています。
こちらのご入居者様のご家族様は、
頻繁に、施設にいらっしゃいます。
私たち職員にも、とても丁寧で、親切に接して下さいます。
そんな時、ふと、思うことがあります。
この親切なご家族様を育てられたのは、
あの優しいご入居者様なのだと。
見えない鍵盤を押さえていた、あの指先が、
この方を育て上げたのだと。
改めて、思い出すのです。
当然のことですが、この方に限らず、
全てのご入居者様に、
あいおいにいらっしゃる前の人生、生活があり、
皆様がそれぞれ、ご家族様にとっての大切な、
“お父さん”であり、“お母さん”であり、
“おじいちゃん”であり、“おばあちゃん”であることを、
忘れてはなりません。
職員一同、そのことをしっかりと念頭に置いて、
日々の仕事に取り組んで参ります。
ところで、あの指先が紡ぐ調べは、
どのような音色なのでしょうか。
一度、聴かせていただきたいですね。
介護職員 岡野
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる