ケアハウスケアハウスあいおいホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

〝体験することが大切〟 ~介護用リフト勉強会~

2024年3月8日

ケアハウスあいおいのホーム便りをご覧いただきありがとうございます!

今回は相生の里ケアプラザあいおいで居宅管理者 長谷さん主催の
〝介護用リフト勉強会〟が開催されました。


ベッド⇔車椅子への移動動作は、
介護をする側、介護を受ける側ともに、負荷がかかるケースも少なくありません。

今回の勉強会では、
「より効率よく、効果的なケアの方法について学び、
多くの方がケアに関われるようになるための一助になれば」という思いが込められています。

せっかくの貴重な機会なので、
ケアハウスあいおいの職員も体験させていただきました!

まずはやっぱり金山さん。

車椅子からベッドへの移動の様子です。
(操作は北村ケアマネジャー)

「しっかりと身体を包み込んでくれるから安心」
「移動時もほとんど揺れがないから怖くない」
との感想。

無事にベッドへの移り替えが出来ました(・∀・)

続いて、ケアスタッフの御木さんも体験。

「持ち上がる時にシートが張るけど全然痛くない」
だそうです。

「〇〇の場面で使うといいですね」など
実際に使用できそうなシチュエーションを想定しながら体験されていました。

何事も体験することが大切なんだと、あらためて実感しました。

ちなみにわたしの大きな体でもすんなり移乗が出来ました(/ω\)

長谷ケアマネジャー、
貴重な機会を提供いただきありがとうございました!!


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)