ケアハウスケアハウスあいおいホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ヒートショックって何?

2023年12月15日

皆様こんにちは!
いつもケアハウスあいおいのホームページをご覧頂きありがとうございます。


突然ですが皆様ヒートショックってご存知でしょうか?
この時期テレビのニュースなどで聞いたりする方も中には多いのではないでしょうか。

ヒートショックは温度の急な変化が体に与えるショックのことです。

急激な温度差は、血圧の大きな変動を引き起こし全身の血流量の減少を招きます。
その結果、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしてしまう可能性があるのです。
最悪の場合、急死にいたる事態となります。

暖かい場所から寒い場所へ移動したときに身体が小刻みに身震いするのも
実はヒートショックです。
ヒートショックは身近な症状であることを知っておきましょう。

特にヒートショックは入浴時に発症することが多いと分かっています。
冷気に包まれた脱衣所や浴室から、熱い湯船に浸かることで、ヒートショックが起こるのです。
11月~3月の冬期シーズンは、特に寒暖差が大きいため注意しなければいけません。

ケアハウスでも入浴介助など日常の業務の中で遭遇する可能性がある身近な出来事です。
これからの時期はより気を付けて対応して行きたい思います。

来週辺りから寒くなるとの予報がありますので皆様も寒暖差には気を付けて頂ければと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)