ケアハウスケアハウスあいおいホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接遇を極める!

2023年4月4日

ケアハウスあいおいのホーム便りをご覧いただきありがとうございますっ!
副ホーム長の佐藤です。

今回は〝ケアハウスが行っている会議〟についてのご紹介。

毎週火曜日に様々なセクションが集まって、
・ホーム長が中心となって行う〝接遇〟の研修
・副ホーム長が中心となって行う〝認知症ケア〟の勉強会
・ケアコンダクターが中心となって行う〝入居者さまカンファレンス〟
・看護師やケアマネジャーが中心となって行う〝お薬やケアプラン〟についての勉強会。

などなど、
職員が主体となって会議や研修を開催しています。

この日はホーム長の〝接遇〟のターム。
介護の仕事=サービス業ですので、
入居者さま・ご家族様はお客さまとなります。

身だしなみや挨拶などの、社会人としての基本となる内容から、
入居者さま・ご家族さまへのお言葉使いについて、
熱い熱い説明がありました。


職員全員が、
誰に聞かれても(見られても)恥ずかしくない〝お客さま対応〟が出来ること。

そして、
身体拘束の一つとして考えられている〝スピーチロックの撲滅〟が
ケアハウスあいおいの大きな目標となりましたっ!!

4月もまだ始まったばかり。
昨年はWi-Fi工事や記録システムを導入などハード面での進化がありましたが、
今年度は働くわたし達職員も一回り、二回りと成長していきます。

ケアハウスあいおいの進化はまだまだ続くっ!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)