ケアハウスケアハウスあいおいホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
事業所の日常

勝鬨橋(かちどきばし)

2022年5月25日

これは勝鬨橋(かちどきばし)から月島方面を撮影したものです。
下を流れるのは隅田川。
水路となっているのでしょう、観光船だけでなく商用船のような船も航行しています。

自立棟のご入居者様が「昔、勝鬨橋なんてなかったのよ。この橋がかかったときは
それはもう大ニュースでね。完成したばかりのときはまだ学生だったから、橋の下に
連れて行ってもらって見学させてもらったのよ」という話を聞かせて下さったことがあります。

ご入居者さまが実際に目で見て身体で感じた体験談は、本当に楽しくて興味深い。
当時の映像を見るよりもずっと明確に鮮明に映像が浮かびます。
昔話をすると、いろんなことが付随して思い出されるようで、
話して下さるご入居者さまは当時を思い出して懐かしくてにこにこ、
聞いているご入居者さまやスタッフも興味津々で前のめりで話を聞いています。

ご入居者さまおひとりおひとりにそういった物語があるんですよね。
この施設に入所されたことがご縁で知り合ったご入居者さま同士でその物語をシェアできる。
施設生活の大きな魅力のひとつだと感じています。

ケアハウスあいおい
〒104-0051
東京都中央区佃3-1-15 相生の里
03-5548-2494(ケアハウス直通)
03-5548-2490(相生の里代表)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)