グループホームSOMPOケア そんぽの家GH堀ノ内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

心が落ち着かない。

2021年7月7日

こんにちは!

今日は七夕イベントですが、天気は曇りですね~。
7月7日の星空って毎年見れなく残念な気持ちが続いているような気がします。

さて今日のお写真ですが、入居されている方の中には一人が不安と落ち着けない方も
いらっしゃいます。こちらのA様もこの写真の前は不安で不安で「どうしたらいいのぉ~?」
と事務所にいる私の所へやってきました。
「心が落ち着かないのよ」とのんびり過ごす時間は色々な事が頭によぎり
自分の立ち位置が分からなくなってしまいます。
自分の役割が見出せなかったり、何を楽しめば良いか分からなくなると私も居心地が
悪くなります。そこで趣味探しの会話に切り替えてみたところ、
学校でお裁縫を学んだという事にたどり着きました。
「早速やってみよう!」と毛糸と鈎針をもって居室で編み物教室開始です。
先ほどの不安は一旦忘れて編み物に集中する事ができました。
A様とっても丁寧に私にかぎ編みの極意を伝授してくれている時の写真です。
編み物って根気と無心が必要ですね…
A先生のご指導もあって私も「かぎ編み入門初級編」を卒業することが出来ました。
A先生、アリガトウゴザイマシタ。

こちらの写真は先ほど私が編んだマフラー(?)の一部をリビングにいたB様達に
自慢気に見せたところ、
「固く編みすぎで雑巾みたいよ!」と厳しいご指摘の後、丁寧に手直しして下さっている様子です。
「初めてだし男の方は力が入っちゃうのよね」とフォローも入れて下さる優しさに感謝です。

手芸クラブの発足の予兆を感じました。
そんなクラブ活動があるとA様も楽しみにして頂けるかなと思いました。

ご興味のある方!是非お問い合わせください。
皆様のご連絡をお待ちしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SOMPOケア
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
そんぽの家GH堀ノ内
〒166-0013
杉並区堀ノ内2-19-26
池本亮二
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)