グループホームSOMPOケア そんぽの家GH神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長piece④~何事も全力で楽しくやる~

2023年5月15日

皆様こんにちは。

続けれるか不安にもなりながら
今のところ何とかこのpieceを続けることができています。
毎週月曜日、週の始まりに投稿しようと
固く誓って始めましたが
日曜日の夜には
「明日は何を書こう、何をお伝えしよう・・・」
と、若干憂鬱な夜を過ごしている甲斐です(汗)

今日は。少しバレーボールのお話を・・・。
私は、6年程前からバレーボールチームのコーチをしています。
本格的なクラブチームではなく、小学校の「少年団活動」ちう括りで
・土日祝のみの練習
で、和気あいあいとしているチームですが「やるからには勝ちたい」と
コーチ陣も思うことがあったり、子供達もそう思っていたりするので
練習も熱が入りますし、試合も全力で臨んでいます。


実は昨日の日曜日、指導しているバレーボールチームの試合がありました。
首は相変わらずの状態でしたが、試合の日は動くこともほぼないので
僭越ながら、私もコーチとしてベンチに入らせて頂きました。

戦術的なこととか、なんとなくわかる部分もありますが
経験者に比べれば到底及ばずなので
主に守備時のポイントや、声の出し方やかけかたなど
試合中でも気になることは伝えたりはするのですが
もう一つ、私に課せられた使命が、試合中にあります。

それは

「子供たちのやる気を引き出し、楽しんでプレーできるように盛り上げること」

です。
点を決めれば叫び、褒めたたえ
良いプレーがあれば声をかけ
時には、盛り上げるために吉本バリにコケ
時には、子供達が笑顔になるようなことを言い放ち

とにかく、試合の盛り上げ役をしています。
※公式の大会でこれらをやり過ぎると、どうやら私は退場させられるそうです(汗)

今年度の6年生の子供達、これまでも試合はしたりしていたのですが
私自身、試合には前年度の6年生(1コ上)ばかり携わり
今の6年生の子達の試合では、昨日初めてベンチに入りました。
いつものごとく、盛り上げたのですが

子供たちは

笑う笑う

芸人にでもなったのかと錯覚するくらい笑ってくれていました。

昼休憩の時には、保護者の方から

「こんなに楽しく、笑って試合しているの初めてです」

「コーチが盛り上げてくれるおかげで、本当に楽しそうに試合しています」

と、言ってくださいました。

3試合して、2勝1敗でしたが
とても楽しく、子供たちの成長を感じる1日でした。

子供達も
「楽しかった~」と、口々に言ってくれていたので
盛り上げた甲斐があったなと、昨日のビールはまた格別でした♪



私は

やるからには何事も全力で臨みます。

それは、そのほうが絶対に「楽しいから」です。
それを、サッカーが教えてくれました。

子供たちがやる試合も、もちろん全力で臨みます。
得点に繋がるためのアドバイス
気持ちが下がらないために盛り上げる
そうして、勝つ「喜び」と「楽しさ」を経験し
そのために、練習を一生懸命したいと思って欲しいから。

これは、仕事も同じです。

全力で臨み、ご入居者様との関わりを「楽しむ」
難しい方への対応に試行錯誤して、良い関わりができるように「楽しむ」
私が全力で笑顔でご入居者様と関わったり、真剣に対応しないと
周りのスタッフにも影響してしまうと思います。

惰性で働くことほど、無駄なことはありません。
そして、なんでもそうだと思いますが
介護は、惰性でできる仕事でもありません。
しっかりとご入居者様に向き合うことがいかに大切か。
私の場合はそれに加えスタッフに、家族様に、業者様に
地域の方に、会社の関係者に向き合えるか。

色々なことにしっかりと向き合い、「全力」で臨むからこそ
「楽しさ」があると、私は考えています。

プライベートも、仕事も「全力で楽しむ」
このマインドでいると、苦しいことや辛いことにも向き合えることが多いです。



これからも

何事にも全力を尽くし、自身の力をアップデートして楽しんでいきます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)