【ご当地メニュー】
2024年12月8日
12月のご当地メニューは、富山県の“かに飯”でした。
富山県の魚津市の漁港は、かに籠漁の発祥地でズワイガニ漁が盛んみたいです。
職員の私、1人暮らしなので普段カニを食べる機会が少ないため、楽しみにしていました(笑)
実際に食事を提供させていただき、「今日は富山のかに飯ですよ~!」と説明すると、
「わぁ~富山か~!」
「美味しそうね~」
とフロアに声が飛び交ってました。
食事の様子を見ていると、皆さん黙々と食べられており、特別メニューはやはり召し上がるスピードが早いご様子。
食事を提供時に、富山県の名所が描かれた紙をご入居者様にお渡しさせていただいたのですが、真剣に見ておられる方に声を掛けると、
「昔ね、家族旅行で連れて行ってもらったのよ~」と懐かしそうに話して下さりました。
その話を聞いて、北陸新幹線も開通して行きやすくなったので、
富山旅行行きたいな~と思いました。
次回のご当地メニューは何県でしょうか・・・?楽しみですね!(^^
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる