グループホームSOMPOケア そんぽの家 豊中南曽根ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

枝豆だけじゃないんです。

2020年9月20日

実は枝豆たち以外にも植物はいたんですよ。
この子は8月中旬にお隣の有料老人ホームのホーム長が買ってきて下さった子で
名前はサラセニアと申します。
なんとなくお気づきかと思うのですが、食虫植物でございます。
わたくし、以前から育ててみたいと思っていた子なんですよ^^
嬉しくってご入居者様にお話ししたら、
「いや~!!無理無理」「虫を食べる奴でしょ!」「気持ち悪い!」って言われちゃったんです。
見た目は変わっているけど、一つ一つがかわいいのになぁって思って枝豆と一緒に育ててたんですよ。

一生懸命育ててるんですが、この子は難しい子で・・・
直射日光を好むってことで、ガンガンに直射日光あててたら、茶色く変色して枯れてくるんですよね。。。
水を多く含ませないといけないって書いているので、できるだけ水を切らさないようにもしてるんですけど、
なぜかすぐに茶色く変色して「カサカサ」に(泣)

餌が寄ってこないのかと思い、虫たちが多くいるところに移動させても効果なし。

今はこんな感じです(^^;
復活するんだろうか・・・
入居者様と一緒に育てようと思ってたんですけどね。
まさかの全否定。
さらに枯れる寸前。
すべてが裏目に出てしまっているような感じです。

でもね。
あきらめてはいないんですよ。
真ん中付近から緑の葉が出てきているんですよ♪
根気よく育てて、いつかは皆さんにかわいがってもらえるように
枝豆同様、ご入居者様に近況をお話していこうと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)