グループホームSOMPOケア そんぽの家 豊中南曽根ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

梅雨

2020年7月14日

大雨が続いておりますが、皆様のお住まいになられている地域は大丈夫でしょうか。
今回の豪雨災害の犠牲となられた方が多数おられるとのニュースが続いております。
謹んでお悔やみ申し上げます。
今年はコロナウィルスの流行とともに、異常気象のためか大雨が続いており、
マスクを着用している中で高温多湿。
熱中症を起こされる方がちらほらおられるとか。
マスクをしていると口腔内の湿度は保たれるのですが、口が渇きにくいのでのどの渇きに気づかず、
気がつけば脱水症状や熱中症を起こしている。なんて事がみられるそうです。
利用者様がそういった症状とならないように細心の注意を払わないといけませんが、
働いている職員さんにも注意が必要ですね^^;
皆さんはいかがですか?大丈夫ですか?
マスク着用が当たり前の世の中になってきましたが、
くれぐれもご注意くださいませ。

さて、雨が続いているため太陽が当たることもあまり無い中で、
玄関先のマリーゴールドは元気に咲き誇っています。
花を見るとホッとしますね^^
早くコロナウィルスの治療薬ができ、いままで通りの日常に早くなってもらいたいものです。

こちらは、先日七夕の短冊を利用者様に作っていただいたものを飾らせていただいたときのお写真です。
「ビールを飲みたい」とかいうのもありましたが、「コロナが早く落ち着きますように」というお願いも書かれていました。
面会・外出等制限がありますので、お気持ちが痛いほどわかります。
東京で3桁の感染者が。大阪で20何人。・・・など、良いニュースがありませんが、
きっと治療薬が近い将来できると信じ、出来る限りの対策を続けてまいります。
これからもよろしくお願い致します。

施設管理者

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)