グループホームSOMPOケア そんぽの家 豊中利倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お正月の心配☆

2021年12月7日

こんにちは~(^◇^) ライラックの南です♡

12月は、年超すまであと少しだー!!という感じで、なんだかバタバタしますよね~(*^-^*)

私は、この時期、甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントの準備で、バタバタします(≧▽≦)♡

ちなみにかわいい甥っ子姪っ子が4人います♡♡ コロナでなかなか会えません(/ω\)
コロナめー!!(T_T)



ある日のライラックのご様子です☆☆
S様とT様、チラシを見られ、朝から何やらお話されていました(*^-^*)




スタッフもこっそり仲間入り♪♪

スタッフ『何のお話ですか??』

S様『お正月の準備どうする?って話してたのよ。あなたどうするの? 準備するの大変やなぁってねー。。』

見られていたのはおせち料理のチラシでした(*^-^*) 美味しそうなおせち料理ー♡♡


T様と一緒に、『どれから作る?』と話されていました(*^^*)



昔は、今みたいに、お節料理が売ってる時代ではありませんから、1つ1つ作るのが当たり前ですよね。。。
大変だったと思いますー(>_<)

以前、ある入居者様から聞きました(^_^)
『昔はお正月が1番忙しかったよー! お客様が来られて、ご挨拶して、食べ物やお酒を運んで、、、。ずっと着物着て走り回ってたのよー!!!』と。
それは大変だー!!!(◎_◎;) 
皆様、そうやって過ごされてきたんだろうな、と思うとすごいことです、、、(*^_^*)


スタッフ『全部作ろうと思ったら大変ですよね、、(;^ω^) やる事たくさんありますよね。』

S様『あなた、ちょっとは作りはんの?』

スタッフ『はい、毎年ちょっとは頑張って作ってます(^◇^)』

S様『ほんとに出来る??』

スタッフ『頑張りますー!!(^▽^;)』

S様『じゃあ、あなたに任せたよ(^○^) ほんとに大丈夫ね??』と、大笑い♡♡

1日は、お雑煮とおせち料理が出ますので、楽しみにしといてくださいね(●^o^●)




資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)