暮らしのストーリー将棋にパソコン、外出も楽しんでいます

佐藤儀一さま お部屋にパソコンを設置し、毎日使っているという佐藤さま。

お部屋にパソコンを設置し、毎日使っているという佐藤さま。

将棋相手は同じホームのご入居者さま。大変お強く、攻守の戦法を教えてもらっています。

将棋相手は同じホームのご入居者さま。大変お強く、攻守の戦法を教えてもらっています。

佐藤儀一86歳

介護付きホーム

SOMPOケア そんぽの家 南与野

 一人暮らしを満喫されていた佐藤儀一さまは、80歳を超えて病気がちになり、お医者さまのすすめもあってご入居を決意されました。
「自宅に近く、息子たちの住まいにも近い、そんな条件で探していたら、かかりつけ医の先生がこのホームをすすめてくれて、見学。建物が清潔でスタッフの対応が良かったので、すぐに入居を決めました」
 ホームではスタッフが家族のように接してくれ、感謝しかないといいます。特に礼儀正しい若いスタッフは、小学校の教師だった佐藤さまにとって、教え子の成長を見るような気持ちになるそうです。
 そんな佐藤さまの楽しみは、将棋とパソコン、そして週に1回の外出。ご自身が立ち上げたテニスのサークルに顔を出し、ご自宅に寄ってから帰ってくるそうです。
「体が多少不自由でも、物事に取り組んでいれば楽しく過ごせますね」と、お話しくださいました。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)