暮らしのストーリーいろんな人と会って、話せるのが楽しいね

牧浦俊秀さま 若い頃、航空自衛隊で活躍されていた牧浦さまにとって、飛行機の模型は大切なコレクション。

若い頃、航空自衛隊で活躍されていた牧浦さまにとって、飛行機の模型は大切なコレクション。

タイで使用されていた名刺と国際ドライバーライセンスは、今も大切にしています。

タイで使用されていた名刺と国際ドライバーライセンスは、今も大切にしています。

牧浦俊秀77歳

自宅

SOMPOケア 新中野デイサービス

 ご自宅で暮らしながら、週に3回デイサービスへ通っていらっしゃる牧浦俊秀さま。働き盛りの50歳のときに心筋梗塞で倒れ、車イスでの生活になりました。
「スタッフの皆さんが、とても気が付くので助かっています。入浴時も体の痛いところなどを気遣ってくれるし、いろんな人と話せるのが楽しいですね」
 アクティビティにも積極的に参加され、カラオケではスタッフと一緒に歌うのが楽しみだそうです。
 リハビリ生活を支えてくれた奥さま(上写真 左)に感謝しているという牧浦さま。「ショートステイに泊まるから行っておいで」と、奥さまを旅行に送り出すこともあるそうです。そんな牧浦さまは、かつて、貿易会社を起業して長く過ごされたタイに、来年もお二人で行くのを楽しみにされています。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)