暮らしのストーリー自分で努力すれば、まだまだ大丈夫!

渡邉一雄さま 渡邉さまの書は、先生からも高評価。幾重もの花丸をいただきました。

渡邉さまの書は、先生からも高評価。幾重もの花丸をいただきました。

渡邉さまの陶芸作品。ハッピーデイズ溝の口には焼き窯があり、陶芸が楽しめます。

渡邉さまの陶芸作品。ハッピーデイズ溝の口には焼き窯があり、陶芸が楽しめます。

渡邉一雄94歳

自宅

SOMPOケア ハッピーデイズ溝の口

 「SOMPOケア ハッピーデイズ溝の口」をご利用されて9年目になる渡邉一雄さま。加齢黄斑変性のため視界が限られながらも、週2回のデイサービスで、書道などにも参加されています。
 好奇心旺盛な渡邉さまは情報収集にも熱心で、本や新聞などはお気に入りの拡大鏡を使って読まれるそうです。「病院にあった高品質のドイツ製の拡大鏡が欲しくて、業者を紹介してもらって購入したんですよ」と自慢の一品を見せてくださいました。
 90代には見えないほど若々しい渡邉さまに健康の秘訣をうかがうと、青汁や栄養補助食品を取り入れているほか、「趣味の囲碁は先読みをするので、認知症予防になっていると思いますね」と教えてくださいました。「自分で努力することが大事。そうすればまだまだ大丈夫!」と、笑顔の渡邉さまです。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)