暮らしのストーリー皆さんとおしゃべりして、楽しく過ごしています

阿部キサさま 阿部さまの布アート作品。手先を使う教室には積極的に参加しています。

阿部さまの布アート作品。手先を使う教室には積極的に参加しています。

陶芸教室で作った小物入れと、かわいらしいイノシシの置き物。

陶芸教室で作った小物入れと、かわいらしいイノシシの置き物。

阿部キサ92歳

介護付きホーム

SOMPOケア ラヴィーレ練馬

 「SOMPOケア ラヴィーレ練馬」にご入居されて2年目の阿部キサさま。長年、美容室を経営されていただけあって、90歳を超えるというのに背筋がしゃんと伸びて、足取りもお話もしっかりされています。
 ホームでの楽しみは、お友だちとのおしゃべりだそう。また、布アートや陶芸などの教室にも参加されています。
「手先を使うのは認知症予防にいいと思って、元気なときは必ず参加しています。いろんな教室を開催してくださるからありがたいですね」
 健康の秘訣をうかがうと、「秘訣なんてないですよ。ただ、親が健康に産んでくれたことに感謝しています」という阿部さま。忙しい仕事と子育てで大変だったと思いますが、働くのが好きで、つらいと思ったことはなかったそう。ストレスを抱えないことが、長生きの秘訣なのかもしれません。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)