暮らしのストーリーアクティビティや行事も楽しんで参加しています

雨宮照子さま 手芸やお裁縫も得意な雨宮さまが、アクティビティでつくった作品。

手芸やお裁縫も得意な雨宮さまが、アクティビティでつくった作品。

ホームで開かれたお誕生会。着物姿でお琴を披露されました。

ホームで開かれたお誕生会。着物姿でお琴を披露されました。

雨宮照子96歳

介護付きホーム

SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景

 息子さまご夫婦のお住まいに近いSOMPOケア ラヴィーレ金沢八景に、山梨からご入居された雨宮照子さま。最初はご自宅に帰りたいと思っていたそうですが、「お友達ができて、スタッフの方もやさしくて、楽しく過ごせるようになりました」と、いまではすっかり馴染んでいらっしゃいます。
 手押し車を使ってほぼ毎日散歩されるのが日課で、ご入居当初の要介護から要支援に回復されました。そんな努力家の雨宮さまは、お琴が好きで講師の免状もお持ちです。先日もホームのお誕生会で演奏されたばかり。
 「昔と勝手が違って苦労しましたが、やるって言っちゃったから(笑)、頑張って練習しました」
 なんでも熱心に取り組まれ、ますますお元気な雨宮さまです。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)