暮らしのストーリー皆さんとお話するのも、体を動かすのも楽しいです

藤田あさゑさま フロア内を積極的に歩き、足腰の筋力をキープ。

フロア内を積極的に歩き、足腰の筋力をキープ。

パーラービーズを制作中の藤田さま。器用にビーズを並べています。

パーラービーズを制作中の藤田さま。器用にビーズを並べています。

藤田あさゑ87歳

自宅

SOMPOケア 門真ゆうな デイサービス

 「お話が合う人が多くて、楽しいですよ」と微笑む藤田さま。週3回のデイサービスの日は、近くにお住まいの娘さまが、着ていく服などを一緒に選んでくれるそう。
 デイサービスでは歩行器を使ってフロア内を歩いたり、階段昇降の運動をしたり、トレーニングを欠かしません。「年だから痛いところはあるけど、自分の足で立って歩けるからグッドよ。おおきに!」と、元気いっぱい。
 最近のお気に入りは、パーラービーズ。ピンセットでビーズを並べる細かい作業ですが、スラスラと手が動き、器用さが伺えます。健康の秘訣を伺うと、「食べ物の好き嫌いをしないことね。おおきに」と応えてくださいました。藤田さまが何度も優しく掛けてくださる「おおきに」という言葉に、スタッフも元気をもらっています。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)