暮らしのストーリー週1回通うのが楽しく、元気をいただいています

松野信子さま プランターのヘチマや朝顔など、いつも丁寧に手入れをしてくださいます。

プランターのヘチマや朝顔など、いつも丁寧に手入れをしてくださいます。

座っている方が多いなかで、元気に立って体操をする松野さま。

座っている方が多いなかで、元気に立って体操をする松野さま。

松野信子91歳

自宅

SOMPOケア 松戸北岡 デイサービス

 お一人暮らしをしながら、週1回、SOMPOケア 松戸北岡 デイサービスに通う松野さま。ご趣味は園芸で、デイサービスのヘチマや朝顔も松野さまが手入れをしてくださっています。また、裁縫もプロ級の腕前。この日も、甚平を元に刺繍を施すなど、かわいらしくリメイクしたチュニックをお召しになっていました。
「ここでは、皆さんと歌を唄ったり、ゲームをしたり、楽しく過ごしています。お食事も自分で作るより品数が多くていいですね。私はいつも完食なんですよ(笑)」と松野さま。
 ときどき娘さまや息子さまがいらっしゃるとはいえ、90歳を超えてお一人暮らしができるのは、すばらしいこと。お元気の秘訣は「しっかり食べて、動いて、寝ること」だそうです。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)