暮らしのストーリー百寿のお祝いに、たくさんの拍手をもらいました

ケーキもペロリと召し上がるTさま。

T100歳

介護付きホーム

SOMPOケア そんぽの家 浜の茶屋

 そんぽの家 浜の茶屋では、先日初めて100歳のお誕生日会が開かれました。その主役となったのが、Tさま。大正6年生まれのTさまは、食事の好き嫌いもなく、食事の時間には居室から食堂までご自身で歩かれるほどお元気です。
「誕生日会では、家族が作ってくれた祝い着を着てね。トランプをしたり、周りのみなさんから歌をプレゼントしてもらいました」。参加してくれた他のご入居者さまからは「100歳のお誕生日だなんてすごい!」と拍手喝采だったそう。
 そんなTさまに長生きの秘訣を伺うと、「何でも食べること(笑)。昔は食べるものがあまりなかったからね」。戦後は大変苦労したとのことですが、それを感じさせない明るい笑顔でお話してくれました。

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)