暮らしのストーリーいつも見守ってくれるから、できることが増えました

「すぐ忘れちゃうから」と、気がついた時に日記を書いているそう。

千葉和美89歳

介護付きホーム

SOMPOケア そんぽの家 経堂

 若いころはガールスカウトの引率者を務めるなど、ボランティア活動に熱心だったという千葉さま。入居のきっかけは、離れて暮らす息子さまが一人暮らしを心配し、薦めてくれたのだそう。
「大勢の方がいるところで暮らしたことがなかったから、とても不安だったの。でも息子が薦めてくれているし、思いきって入居することにしました」
 そんな千葉さまですが、入居から1年ほど経ち大きく心境が変わったといいます。「ケアの方がとってもよく面倒を見てくれる。歩くのが不安な時も、目的地までついてきてくれるから、むしろ以前よりもたくさんのことができるくらい。時々厳しいときもあるけど(笑)、ありがたいですね。お部屋も驚くほど静かで、毎日安らかな気持ちで過ごせます」

暮らしのストーリー記事一覧に戻る
お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)