在宅サービスSOMPOケア いきいき小日向小規模多機能

提供サービス一覧

事業所の日常

秋と言えば…

2020年11月14日

文京区小日向にある『SOMPOケアいきいき小日向小規模多機能』です。

今朝は皆さんと「秋と言えば…」連想ゲームをしました。

『皆さん 「秋と言えば」何を思い浮かべますか』

「実りの秋… お米とか 柿とか 栗ご飯」

『皆さんは「食欲の秋」ですね。ほかに思い浮かぶものはありますか』

「秋祭り… 酉の市… 菊祭り…菊人形」

「七五三」

「読書の秋… 本は読まなくなったけどね。」

「運動の秋… 若い頃は山登りによく行ったのよ。この時期は紅葉で綺麗なの。
       私は水泳が得意なの。最近までスイミングに通っていたのよ。」

『秋は過ごしやすい季節ですから、いろいろありますね。』

「でも。秋は どことなくさみしいわよね。日が落ちるのが早いせいかしら」

『そうですね。日が暮れるのが早いと心細くなりますね。』


『皆さん 今日はどんな秋を味わいましょうか』

「干し柿とか 焼き芋とか 栗ご飯にする?」

『いいですね。でも今日は「食欲の秋」ではなくて「運動の秋」を味わいましょう』

外はとてもお天気が良くお散歩日和。

そこで「運動の秋」を楽しみました。

お留守番の方は、タオル体操に参加して頂きました。(体操担当は新渡戸さんです。)
新渡戸さんは小日向で7年間「食事の準備」「お風呂のお手伝い」「訪問サービス」
「体操担当」「手工芸担当」等 皆さんのサポートをしてくれてます。

小規模では、【飛沫感染予防】の為、テーブルにシートを張り、毎日交換をしています。
スタッフは、マスクとフェイスシールドを使用して皆さんの支援させて頂いてます。
【ソーシャルディスタンス】を保つ為、4人掛けのテーブルは2名でご使用いただいております。

「毎日、一緒に過ごして、ご飯を食べてるから 他人に思えないのよね」
とお話しされている方がいらっしゃいました。

ご自宅でも 小日向でも 安心して過ごして頂けるよう支援しています。

私たちが目指している『第2のお家』になれていたら幸いです。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)