在宅サービスSOMPOケア いきいき小日向小規模多機能

提供サービス一覧

事業所の日常

~Sunack time~

2020年10月24日

文京区小日向にあるSOMPOケアいきいき小日向小規模多機能です。

【おやつの時間】はいつも、
「珈琲・紅茶どちらが宜しいですか?」とスタッフが利用者さんに伺います。

「珈琲がいいわ。」とおっしゃる利用者さん、意外と多いんです。

月1回の【お茶レク】で巡回バスに乗り、近くのカフェに珈琲を飲みに出かけてましたが
コロナ感染拡大予防の為に、お出かけを自粛しています。

おやつの時間はインスタントコーヒーの提供となり、
「美味しいね」
と喜んで頂けますが、
「挽きたては、もっとおいしいのよね。」と…

利用者さんは、いつも いろいろなアドバイスをくださいます。

スタッフの一人が、
「○○さんは 最近プログラムに参加してくれないんです。
 ずっと座ったままです。何か、興味持ってもらえないですかね?」

「珈琲豆挽いてくださるかしら?
 挽きたて珈琲は皆さんも喜んでくださるから頼んでみたら…」
ベテランスタッフの助言を受け、○○さんにお願いしてみました。

「やりたくない」と言われるかな…と思いながらスタッフがお声掛けすると
「珈琲? はい。いいですよ。」
左肩の骨折をされてから、リハビリも消極的で普段動かさない左手でしっかりコーヒーミルをおさえ、右手でゆっくりゆっくり挽いてくださいました。

今日のおやつは「○○さんが挽いてくれた珈琲とケーキです。」
みなさんから「美味しいね」をたくさんもらえて○○さんも微笑んでいました。

今では小日向のマスターです。

来週は「ハロウィーン」の様子、お便りします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)