在宅サービスSOMPOケア 新宿居宅介護支援

提供サービス一覧

事業所の日常

利用者さんの作品展 第1回

2024年8月12日

SOMPOケア在宅老人ホーム新宿のケアマネジャーの小林です。

私たちケアマネジャーは毎月利用者さんのお宅に訪問し、心身の状況に変化がないか、利用しているサービスの効果はどうかなど評価(モニタリング)を行います。
そんな中で、これまでの生活歴や趣味のお話などを聞く機会も多く、今はできないけどこれまで行ってきたもの、作った作品などを見せていただくことがあります。
玄人はだしの方も何人かいらっしゃり、私はずっとそうゆう方が作ったものを展示できるような機会があればと思っていました。

今回事業所だよりに参加させていただくことになり、そういった方たちの作品をご紹介させていただきたいと思います。

今回ご紹介させていただく利用者さんは以前は自宅でお菓子作りの教室を開いていたこともあり、今もコロッケを自分で作られています!(普通のことでしょうか、、私はコロッケは買うものと思っていました!)

これは大作のパッチワーク。
横1m50㎝、縦2mあります。

そんなパッチワークを背景にくまちゃん。
大きいものはお孫さんが生まれたときに作ったそう。

玄関にもくまちゃんとお人形が。

こちらは小物入れとしじみの殻で作ったキーホルダーです。

どれもこれも売り物みたいですよね。
今もまだまだ製作中です。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)