在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム目黒在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

『私たちが在宅老人ホーム目黒です。』その1 私の決意表明

2021年1月8日

管理者の皆川です。

旧年中は、大変多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。
この感謝の気持ちを胸に、本年も邁進していきます。

そういえば…

いまさらですが…

職員紹介をしていませんでした。

遅ればせながら、新年という事もあり、
職員紹介をさせて頂きます!!

第一回目は、
ぼくです。

Q.介護を始めたきっかけ
A.就職活動中に、なにをしようか悩んでいたときに、友人に勧められ介護の道を選びました。


Q.働いて感じたこと
A.始めは、有料老人ホームで働きました。とても充実した日々で、楽しく仕事をさせて頂いていましたが、「本当は自宅で過ごしたい。」という声を多く聞きました。

その時に、「在宅介護で働いていたら、一人でも多くの方を自宅で支えることができるのではないか」と考えて、お世話になった会社を退社し、SOMPOケアに入社しました。

入社してから、訪問介護や24時間対応の定期巡回・随時対応型訪問介護看護の事業で、
多くの方の生活を支えさせて頂きました。「自宅で最期まで」という希望を叶えることもあり、【やりたいことをやれる】日々に感謝しています。


Q.在宅老人ホームで働いて感じたこと
A.2020年4月からこの事業に関わり、
今までは、介護保険で【生活を支える】ことをしていきましたが、
暮らしを支えるコンシェルジュで【生きがいも支える】ことができ、
『楽しく生きる』を、一緒に叶えるパートナーとして働いています。
そのため、さらに日々が充実しています。


Q.私の信念
A.介護の仕事を選択したとき、父からは、反対されました。3Kと言われていましたので、親心だったと思います。その父から、
「一度その道に足を踏み入れたら、二度と出るな。福祉の世界でずっといると覚悟をきめろ」と。
父と真面目に話し、約束事をしたのは、
これが最初で最後だったかなと。

だから、この先もずっとこの世界にいます。
そして、一人でも多くの方の「人生楽しく生ききる」ことをサポートし続けていきたいです。


長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

在宅老人ホーム目黒
皆川 佳亨(みなかわ よしゆき)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)