在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

今日は生パスタの日です

2021年9月7日

皆さんこんにちは。毎月7日と8日は、「生パスタの日」です。
由来は、7と8の数字を「生=な(7)ま・パ(8)スタ」と読む語呂合わせからきているそうで、全国製麺協同組合連合会が定めた記念日だそうです。
生パスタは乾燥をしていない生の状態のもので、素材の風味を楽しむことができます。
また、食べたときにもっちりとした食感が楽しめるところが、生パスタの魅力の一つでもあります。
私は自宅でパスタを作る時は、乾燥パスタを使っておりましたが今日は生パスタにチャレンジしてみたいと思います!

ちなみに、パスタを茹でる時には皆さんも塩を入れてると思いますが、これは麺の芯の部分まで塩がしみ込んでパスタによりまろやかな塩味がつく為なんだそうです。
しかし、実は家庭で塩茹でする際にはそんなに変わらないそうなんです。
というのもレストランなどで本格的にパスタを茹でる際には、お湯の塩分濃度を2%以上にして茹でているそうで、家庭で麺を茹でている時に使う塩の量ぐらいではあまりパスタの味に変化は生じないからなんだそうです。
でも私は雰囲気が出るので今日も塩をパラパラ加えたいと思いますw

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)