在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

一富士二鷹三茄子

2021年1月8日

寒中見舞い申し上げます!

新年一発目からのブログなのに三元日と松の内(1月1〜7日)を過ぎてしまっているので、あけおめには遅いですが、今年も宜しくお願いします。

昨年は新型コロナの影響で例年とは大きく違った年になってしまいましたが、今年は少しでも良い年になって欲しいと願わずにはいられませんね。

ちなみに願掛けと言えば、縁起を担ぐ上で欠かせない初夢にある一富士二鷹三茄子の諺(ことわざ)が毎年思い浮かぶので、気になって今回ちょこっとだけ調べてみました。

・徳川家ゆかりの駿河国で高いもの順。
・家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を好んだから。
・富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、茄子は事を「成す」。
・富士山は「無事」、鷹は「高い」、茄子は事を「成す」の掛け言葉。
(※参考資料 ウィキペディア)

うーむ、色々とありますね。
私的には富士山の日本一はハードルが高過ぎるし、御鷹様みたいにカッコ良くもなれないので、茄子と掛けた「成す」が一番しっくりきます。
今年の目標にもなりますし、この「成す」を掛けて今年も利用者の皆さんにより良いサービスを提供できるように "成て" 参ります!

あと、美味しい食べ物に今年も出会えるといいなぁ。

                   一富士(お餅)

                   ニ鷹(焼き鳥)

                   三茄子(夏みかん)

注:「事業所だより」を書いてる時、身近で見つけた美味しそうな食べ物です♪

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)