在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

介護保険の利用

2022年7月29日

皆さま、こんにちは。
今回は介護保険を利用し始める母の話をさせていただきます。

2か月ほど前、母が通院している医師から介護保険要介護・要支援認定の
申込用紙を渡されたことをきっかけに母を連れ、
地域包括支援センターに相談に行きました。

母は昨年の9月、80歳になるまで週3、4回お掃除の仕事をしていました。
辞めてからはずっと家に居ながらも家事は行い、疲れては昼寝をして
といった日々を過ごしていました。
私としてはこのままで大丈夫かな・・・と気がかりでした。
相談後、まもなく認定調査員が訪問。
私も立ち合い1ヶ月半後、要支援1との結果が届きました。

ずっと家にいて以前のように外出する機会が減り、
身体を動かさないと衰えていってしまうと母も感じていたようで、
デイサービスでは運動が出来るところを2箇所見学しました。

気に入ったところが見つかり契約の為、自宅に
地域包括支援センターの担当者と介護支援専門員が訪問してくださり、
計画書を作成する為アセスメントをとり、目標を決めました。
契約後、8月から週1回のデイサービスへ行きます。

私は介護の仕事をしていますが、実際母のことで介護保険制度に関わることになり
家族のサポートも大切と改めて感じました。
母が元気でいられるようにサポートしていきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)