在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

百均ウオッチャーの便利グッズ紹介-5(すべり止めシート・各種)

2021年11月30日

百均ウオッチャーの便利グッズ紹介-5(すべり止めシート・各種)
前回からだいぶんお待たせ致しましたが(待ってない?)、第5回目に紹介するのは「すべり止めシート(各種)」です。在宅での便利グッズでは欠かせないもので、すでに多くの訪問宅では使用されており、随時訪問で転倒介助の多い筆者の稼働バッグにもいくつか常備しているものです。
よく滑る状況をみると、ベッドから車いす、車いすからソファー、車いすからトイレなどの立ち上がり・向きを変える・座りかえるといった移乗・移動の際がほとんどですね。しかも畳の巡目や滑りやすいカーペット、つるつるした廊下など、滑って当然のような個所を目にします。また滑りやすい素材でできた靴下やズボンも冬場は要注意ですね。
そんなすべりやすい状況での立ち上がり介助の時、足元に滑り止めシートを敷いて体勢を整えて行うと、全介助でなくても大概は一部介助で立ち上がれるものです。
立ち上がり動作のある床に、またソファーやいす、また車いすのクッションや座布団の下に挟むとずり落ち防止にもなり、大変便利なものです。ほかにもベッドの枕もとのテッシュケースやリモコン、携帯の下に敷いておけばヘッドアップした時のずり落ちも防げます。
利用者様やご家族の方に、そんなちょっとしたアドバイスも、時にはお伝えしています。
今回は、百均の便利グッズ一押しの「滑り止めシート」の紹介でした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)