在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

珍しいキッチン用具☆彡

2021年9月24日

皆さん、こんにちは!
いつも事業所だよりをご覧いただきましてありがとうございます(^^)/

さて、先日「暮らしを支えるコンシェルジュ」のサービスで、とあるお客さま宅のキッチンの整理整頓をしました。
食器棚にはたくさんの食器があります。
「今は一人暮らしだけど、昔は家族がたくさんいたから人数分のお皿やコップがたくさんあるよね~」と、思い出と一緒にたくさんしまっておられました。(*'ω'*)


お客さま「物が溜まって溜まって、もう幸先短いから断捨離、終活よ。笑 ホホホホ!」
私「いやいやいや、まだまだ長生きしてください!!!」

こんなやり取りをいつもしております。(^▽^;)


お話をしながら、片づけをしているといろいろなキッチン用具が出て来て、「珍しい!」と思いましたので、お客さまに了承いただいたので写真をとりました。

添付写真です。
2つとも、カタいキャップなどを簡単に空けることができる便利グッズなんですよ~(*´▽`*)
ジャム、のりの佃煮、食べるラー油、やわらかメンマなどなど、どうしてもフタが固くなってしまうものありますもんね…。

ちなみに、介護の専門用語で、そういった手や指の能力のことを「手指の巧緻性」なんていいます。カッコいいですよね( *´艸`)
私もサラッとこういう言葉が出てくるようになりたいものです。
勉強がんばります!

在宅老人ホーム新宿 原

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)