在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

家での生活が一番な理由

2024年3月28日

みなさんこんにちは!
在宅老人ホーム新宿の竺です!

冒頭の写真ですが、何を隠そう私が飼っている猫です(=^・・^=)
かわいいでしょー(笑)

と、私の猫ちゃんを自慢ばかりしても仕方ないので、とあるご利用者様のエピソードをお話します。

あるご利用者様、ご自宅で猫を飼っていらっしゃいました。
その方はお一人暮らしで、我々は、定期巡回サービスで1日複数回訪問しておりました。
自費サービスもご利用されていて、猫ちゃんのエサやり、トイレの片付け等も日々行っておりました。
そんなご利用者様、ある日転倒、骨折されご入院。
入院中、ご担当のケアマネさんにご様子を聞くと、在宅復帰は難しいから、このまま介護ホームに入所するしかないとのお話も出ていました。
その後、数か月で無事ご退院ご自宅に戻られ、私たちのサービスも再開となりました。

サービス再開後、お話を伺うと「○○ちゃん(猫ちゃん)が待ってるからリハビリ頑張ったのよ!」「施設は○○ちゃん、ダメだからね(笑)」と、明るくお話下さいました(^▽^)/

まさに猫の癒し効果!
猫ちゃんがモチベーションになったのです!
ワンちゃん、猫ちゃんはまさに家族ですね!

私たち在宅老人ホーム新宿は、大事な大事なワンちゃん、猫ちゃんとの生活をお支えしていきます。

☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿
℡03-6302-1017 / 03-6302-1098

【定期巡回 空き状況】 ⇒ 空きあり!お受けできます!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)