在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

「定期巡回」についてお話します!

2024年1月27日

皆さんこんにちは!在宅老人ホーム新宿の宮川です!

いきなりですが、皆さんは「定期巡回随時対応型訪問介護看護」という、介護保険のサービスについてご存知でしょうか?

なかなか聞き慣れない名前ですよね?

超簡単に言うと、「24時間365日緊急の時もそうでない時も介護と看護のサービスが受けられますよ」というサービスになります。

「定期巡回随時対応型訪問介護看護」、略して「定期巡回」は2012年、一番最後に創設された介護保険サービスです。
ちなみに今後、「介護は定期巡回が主流になる」と言われています。

その話をすると長くなるので、またの機会としますが、実際、「定期巡回」は、たくさんの介護が必要になったとしても、ご自宅で安心して生活するにはとても便利なサービスです。

実際に、こちらの定期巡回サービスをご利用頂いている、当事業所、在宅老人ホーム新宿のご利用者様の平均介護度は3.47となっています。
介護付きホーム(有料老人ホーム)等の居住系の全国平均が2.7なので、事実として、施設に入らずとも、この「定期巡回」を使えば、重たい介護が必要になってもご自宅で生活することができていることになります。
すごいですねー(∩´∀`)∩



そんな定期巡回サービスが始まって約12年、ケアマネさんの間でもよく聞く定期巡回サービスの「誤解」がありますので、記載させて頂きます(^▽^)

Q.定期巡回は1回20分しか入れない?
⇒そんなことありません!実際1時間で入浴介助も行っています。

Q.定期巡回は生活援助ができない?
⇒できます!こちらも現に掃除から買い物代行まで行っています。

Q.定期巡回は介護度が重い人が利用するサービス?
⇒介護度1の方もご利用されています!ご自宅で、24時間緊急訪問も受けられるので安心とのお声を頂いています。



今日は少しですが定期巡回についてお話させて頂きました!
定期巡回サービスについて、気になる方は、ご利用者様、ご家族様、ケアマネの皆様、どなたでも、お気軽にお問い合わせください(^▽^)/



☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿
℡.03-6302-1017

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)