在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

丼にすれば完食(⌒∇⌒)

2023年11月26日

こんにちは!
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿のヘルパーの内田です(^▽^)/

私には、11年ほど訪問させて頂いている認知症のご利用者様がいらっしゃいます。
日々の生活で忘れてしまったことはたくさんありますが、ヘルパーの声かけで、髭も剃れるし、爪も切れる、掃除機掛けも、ベッドメイクも、食後に食器も洗っています。

いつも、「ごはん食べていないから、お腹空いちゃって」と、お菓子と勘違いしてフリーズドライのスープをかじって、「コレあまりおいしくないね」と、仰っています(o^―^o)ニコ

お食事は、ブランチと夕食の一日2食、
ブランチは、カレーライス、牛丼、親子丼、中華丼のような丼物、食後にヨーグルトで、夕食は配食弁当を利用し、食後にフルーツ、お腹が空いた時用に、お菓子入れにお煎餅やチョコレートを入れています。

配食のお弁当は、おかずとご飯が別々のタイプでした。
なぜか、おかずが手付かずで、残っていることが続きました。
「おかずもどうぞ」とご飯におかずを乗せて差し上げると召し上がります。なぜ???

お弁当をブランチで使用している丼に盛り付けてお出ししてみたら、「何も食べてないから助かるね」と完食されました。

どうやら、おかずをどうやって食べたら良いのか分からなかったご様子。
お弁当はご飯は白い容器で、おかずは柄が付いていて、おかずと柄の区別が出来ず残していたようでした。
丼に盛り付けてお出しするようになってからは、
「すごいね、こんなに。助かるよ」といつも完食されています。

いつまでも、お元気でいて下さいね(o^―^o)ニコ



☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿
℡03-6302-1017

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)