在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

理想の自分になる!竺の美活日記

2023年9月25日

こんにちは!在宅老人ホーム新宿の竺(じく)です(^▽^)/

何を隠そう私、ファスティングというものに取り組んだり、食事をいろいろ考えたり、けっこう健康に気を遣っています(笑)

そこで、その「けっこう健康に気を遣っている」わたくし竺の、とある日のお昼ごはんメニューをご紹介します(o^―^o)ニコ
どれもコンビニで購入できるものですので、是非参考にして下さいね(^^♪

介護の仕事をしていると、食事の大切さを痛感します。
カロリーをしっかり摂って、お肉や魚等のタンパク質をしっかり食べていらっしゃるご利用者様は、本当にお元気です。

しかし現実は、高齢者の4割の方が低栄養状態であるとの調査もあります。
「年寄りだからあんまり食べなくていいのよ」「一人だからご飯は適当だよ」みたいなお声も実際に聞きます…。

先程お話しましたが、食事に関心を持って、意識してしっかり食べていらっしゃる方は、本当にお元気です。一方であまり食事に関心がない方は、残念ながら体調がすぐれない、我々がサービスに入ってもしばらくして入院してしまう…という方が多いです。

と言うことで、少しでも私のこの「美活日記」が皆さまの食生活にプラスになればいいなと思っております(o^―^o)ニコ

さて、では早速ですが、何をどれだけ食べればいいのかを知ることが大切ですね。
1日に必要な主な栄養は下記の通りです。いろいろ栄養はありますが、シンプルイズベスト、私主観で本当に主なモノだけ記載します。

【男性】
カロリー 2700kcal
タンパク質 65g
糖質 330g

【女性】
カロリー 2000kcal
タンパク質 50g
糖質 270g

これらの栄養をしっかり摂ることが大切ですね(o^―^o)ニコ
 
では、竺が考えて実際に食べたお昼ご飯がこちらです!

【メニュー】
ゆで卵
ロースハム
キャベツサラダ
納豆
マヨネーズ
ヨーグルト

★栄養素★
カロリー 約320kcal
タンパク質 26.0g
糖質 18.5g

カロリーが少なめですね。。。夜にしっかり食べるのでそこはご安心を(^_-)-☆

私が特に意識しているのは、タンパク質をしっかり摂ることです。
タンパク質を摂らないと、筋肉量が減って代謝が下がって太りやすくなってしまいますからねΣ( ̄ロ ̄lll)
ご高齢のご利用者様だと、太りやすくなるという問題でなく、筋肉量が減って転びやすくなってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
日常生活に悪影響大です。

ということで、皆さんもタンパク質食べましょう!在宅老人ホーム新宿の竺でしたー(^▽^)/


☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿
℡03-6302-1017

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)