在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

在宅老人ホームについて

2023年6月27日

皆さん!こんにちは!
在宅老人ホーム新宿の宮川ですm(_ _)m

さて、私事で大変恐縮なのですが、先日実家のある福井県に帰省してまいりました。
写真は車窓から撮ったものになります(^▽^)/

そこで、数年前に亡くなった私の祖母の介護のことをお話したいと思いますm(_ _)m

私の祖母は長年、祖父と2人で東京に住んでいましたが、認知症が少しずつ進んでいました。祖父も心臓の病気を抱えていたこともあり、「今後が心配」と2人は80代になってから娘、つまりは私の母を頼って福井に引っ越しをすることになりました。

福井に引っ越した後、数年ほどは穏やかに過ごしていた祖母でしたが、ある日祖父が病気で亡くなってしまいます。
すると、祖母は、夜中に「お父さーん!!!(祖父のこと)」と叫ぶなど、認知症の行動障害が一気に出てきました。不安だったんでしょうね…。

その後、福井県内で有料老人ホームを探したのですが、部屋は空いてるけど職員がいないからとどこも受け入れしてくれませんでした。

結局、私の祖母は、私がSOMPOで働いていることもあり、また東京での生活も長かったことから東京にある「そんぽの家」に入居しました。

入居後は、祖母は穏やかに「そんぽの家」で晩年を過ごすことができました。
自社のことで恐縮ですが、そこの「そんぽの家」で働く職員の皆さんには本当に良くして頂いたと感謝しかありません。

以上が、長々とお話しましたが私の祖母の介護の話です。

祖母の介護をいろいろ考える中で、当時私が強く感じていたのは、福井にも「在宅老人ホーム」があったらなぁ…。ということでした。

東京の「そんぽの家」も、もちろん素晴らしいところでしたが、祖父との思い出もつまった住み慣れた住まいで祖母も生活できていたら、より良かったなと思うわけです。


「在宅老人ホーム」、聞き慣れない名前かもしれません。
しかし、「施設に入社するしかない」と考えていた方が、「在宅老人ホーム」をご利用頂くことで、本当にご自宅で生活ができています!

施設入所を検討されている皆さまは、我々「在宅老人ホーム新宿」にご相談頂けると、きっとお力になれると思います(^^)

いつでもお気軽にお問い合わせくださいm(__)m


⇓⇓⇓
☆彡 いつでもお気軽にお問合せ下さい! ☆彡
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿 宮川 
℡03-6302-1017

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)