在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

暮らしに寄り添う夜間訪問介護

2022年6月25日

皆さん、こんばんは!
夜間訪問介護員の櫻井です(^▽^)/

「夜間訪問介護員??」と思われた方はいらっしゃいますか?
在宅老人ホーム新宿で提供するサービスには、定期巡回、くらこん(暮らしを支えるコンシェルジュ)、そして夜間対応型訪問介護があります!

今日は夜間訪問介護について少し詳しくお話したいと思います!

夜間訪問介護は大きく分けて2つあります。
『定期訪問』と『随時訪問』です。

『定期訪問』とは…あらかじめ訪問日時を決めて、その時間に訪問しケアを行うサービスです。
『随時訪問』とは…突発的なお困りごとなどで、写真にあるコールボタンを押して頂き、それに応じて訪問し対応させて頂くサービスです。

定期訪問は、昼間はヘルパーさんやご家族様が対応してるけど、夜もトイレが不安、ちゃんと眠れているか心配。。。そんな時にピッタリのサービス!
夜の決まった時間に訪問し、排泄や安否確認などを行い、夜の間もよりよくお過ごしいただけるよう支援します。
現在、こちらの定期訪問は受付可能です!しかし、我々、夜間訪問介護員のスケジュールが埋まってしまうとお断りしてしまうことに。。。気になった方はお早目にご相談ください!


そして随時訪問です。
こちらについては、先日あった随時訪問の話を少しさせていただきます。
何年間も随時訪問をご利用されているお客様、その方から初めてコールがありました。コールの内容は「転倒して起き上がれない…。」とのこと。
訪問し立ち上がりのお手伝いをし、無事にベッドに戻っていただきました。
お客様からは「いつも転倒には気を付けているけど、こういうこともあるのね。契約しておいて本当に良かったわ!」と仰って頂きました。
転倒されてもお怪我などはされていなかったとはいえ、そのまま起き上がれず朝まで床で寝てるなんてゾッとしますよねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私たちも何事もなくお客様がお布団に戻れてホッとしました。

他にもご利用されている方は、突発的なトイレのお手伝いや水分補給、介護されているご家族様のサポートなど、多岐にわたります。いつ何時に起こるか分からないご不安の解消のために随時訪問があります。

夜は寝てるから何もないよと思われがちですが、寝起きだったり睡眠薬の影響でふらついて転びやすい等、危険がいっぱいです。

夜間訪問介護は皆さんの暮らしに寄り添い、より安心した生活を送っていただけるように努めて参ります!
皆さんからのご相談お待ちしております(^_-)-☆


★★★お問い合わせお待ちしています(`・ω・´)ゞ★★★
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿 03-5155-4598

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)