在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

するっと出ました(⌒∇⌒)

2022年5月16日

皆さん、こんにちは!在宅老人ホーム新宿のヘルパー内田です('ω')ノ
いつも事業所だよりをご覧くださりありがとうございます!

今回は、多くのご利用者様がお悩みの「便秘」の解消に一役立てましたエピソードのご紹介です。

以前は快腸だったあるご利用者様、便秘になってしまい時々あるお通じも固くなり、我々がトイレのお手伝いに伺うと「お尻が痛い…」と涙ぐんでおられました。
主治医の先生に相談し、便を柔らかくするお薬を処方していただきましたが、あまり状況は変わらずΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんな時、テレビで「最近は小学生に便秘が多い」と特集されていました。小学生に便秘が多いと言うのも驚きでしたが、その中で、「ヨーグルトにオリーブオイルを入れると良い」と紹介されていました。

良いことを知ったと、早速、暮らしを支えるコンシェルジュのサービスの一つ、管理栄養士に相談。朝食で、ヨーグルトにティースプーン1杯のオリーブオイルを混ぜてお出しすることになりました。

それから数日後…、なんということでしょう!するっと出ました(⌒∇⌒)それから便秘は解消されています。
「お尻痛くないですか?」と伺うと、ご利用者様「痛くないよ(*^^)v」と。

ヨーグルトにオリーブオイル、こんなに効果があるとは…。Σ(・□・;)

こんな風に、知恵を絞ってご利用者様のより良い生活のお役に立ちたいと思っております。(o^―^o)ニコ


★★★お問い合わせお待ちしています(`・ω・´)ゞ★★★
SOMPOケア在宅老人ホーム新宿 03-5155-4598

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)