在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

漱石と新宿

2022年4月22日

こんにちは!
在宅老人ホーム新宿の田中です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、新宿は夏目漱石生誕の地です。
また、それだけでなく漱石が晩年の約十年間を亡くなるまで過ごし、たくさんの著作をされた大変に縁のある地です。

さて、夏目漱石のことが大変お好きなご利用者様がいらっしゃいました。
新宿に漱石記念館が出来ると聞いて完成を心待ちにされ、車椅子ででも行きたいと切望されていました。

そこで弊社のサービスを利用され一緒に行きました。
とてもとてもとてもよろこんで頂きました。
今日はその漱石山房記念館と公園をご案内します。

漱石山房記念館の中には実際の山房をそのまま模した部屋が作られていて、身近に見て感じることができるようになっていました。
漱石はここで木曜会というサロンを毎週開催し若い文学者の集う場を提供していました。
当時を彷彿とさせる机や火鉢があり、赤い絨毯もありました。

小さなカフェもあり、一緒にお茶をさせていただきました(>_<)

記念館の裏手には小さな公園があります。
一本の大きな桜の木がありました。
公園の一番奥には「猫塚」があります。
残念ながら、「吾輩は猫である」の猫のお墓ではないそうです。
夏目家で飼っていた様々な動物を供養するために夫人が建てたものを復元したそうです。

私どものサービスを利用して心から喜んで頂けた一例です。

在宅老人ホーム新宿の田中でした。


☆☆彡お問い合わせお待ちしています!!==⇒03-5155-4598

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)