在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

三田 実奈子

2022年7月23日

皆さんこんにちはいかがお過ごしですか?在宅老人ホーム新宿の三田 実奈子です。

事業所だよりをご覧頂きありがとうございます。

6月から続く猛暑でばててはいませんか?こまめな水分摂取で気を付けてください。

突然ですが東洋医学の教科書ともいえる文献「黄帝内検(こうていだいけん)」をご存じですか?

(養命酒のCMで聞き覚えがある方もいらっしゃるのでは?)

こちらの文献に「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れると記述があります。

私は今年で41歳、年齢の節目に備え区の検診と胃と大腸の内視鏡検査を受けてまいりました。

結果・・・残念!!!!

胃は機能低下にピロリ菌、大腸は良性の腫瘍があり切除しました。

自覚症状は無く寝耳に水・・・放置すると癌になる可能性もあり[早期発見 早期治療]ができホッとしております。

今は薬と食事療法で胃の機能回復をはかっています。
(大好きなカレーも胃に負担が無いよう油不使用でスパイスから手作りです。)


2000年にWHOが(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を延ばすだけではなく

いかに健康に生活できる期間を延ばすかに関心が高まっています。

風邪もひかず、健康自慢のかたでも自覚症状もなく病気が進行しているかも!?

そんな事を考えると健診の重要性と必要性を感じます。

年齢を重ねると男女合わせて約8割の人たちが70代半ばから徐々に衰え始め、何らかのサポートが必要になります。

しかし、注目すべきはこの約8割の人は要介護か認知症というイメージとは異なり、何らかの病気や身体の不具合抱えながらも

多少の助けや自らの生活上の努力や工夫があれば、普通に日常生活を続けることが出来るということです。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は自宅に居ながら24時間体制で最大限その人らしく満足の暮らしができるように日常生活を手助けし

持病があっても療育支援しながら心身の機能維持・回復を目指せます!

時代のニーズに配慮した介護保険のサービスといえます。

介護保険サービスはサービス内容が介護保険制度の枠内のものに限定されますが

多種多様な自費介護・生活支援サービスの活用を通して生活をより安心に快適に過ごせるようになります。

介護保険でできない生活支援サービスと栄養士による食事支援(栄養相談と食事手配)など柔軟にお応えします。

料金や詳細はSOMPOケア 在宅老人ホーム新宿 03-5155-4598までお問い合わせください。




お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)