在宅サービスSOMPOケア 新中野  通所介護(デイサービス)

提供サービス一覧

事業所の日常

日本航空高校 太鼓隊

2023年1月21日

いつも事業所だよりをご覧いただきありがとうございます。

本日は日本航空高校の太鼓隊の演奏を鑑賞しました!
旅介さん、いつもありがとうございます。


大迫力&エネルギッシュな演奏に皆さん釘付けでした。

太鼓はたたくだけで演奏ができ、構造も簡単で手軽なことから、いろいろな形のものが世界中に存在しています。
にほんでは縄文時代に縄文土器に皮をかぶせ、ひもで巻き固定したものを叩いたものが太鼓の始まりといわれています。当時は仲間同士の伝達の合図や神や祖先との対話のための道具として使われていたのではないかと考えられています。
日本に音楽としての太鼓を伝えたのはアジア大陸から渡ってきた人たちと言われており、群馬県の天神山古墳で肩から太鼓を下げた埴輪が出土していることから古墳時代後期には儀式や儀礼において太鼓が使われていたことがわかります。
江戸時代になると歌舞伎が始まり、その中で太鼓は効果音として重要な役割を果たしてきました。この歌舞伎で使われた太鼓が、現在私たちが使っている和太鼓の原型です。
今日では、祭礼の際の山車の運行や獅子舞のお囃子、盆踊りなどで使用され、寺社においては神々との意思伝達手段として使われていますね。

ご見学はいつでも承っております。
お気軽にお問い合わせください。

SOMPOケア 新中野デイサービス
東京都中野区中央3-27-15
TEL:03-5337-7058
管理者:豊田 裕(とよだ ゆう)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)