サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S札幌発寒ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

初!!子供食堂へ!!

2024年3月16日

皆様こんにちは♪そんぽの家S札幌発寒です(^^)

本日は、桑園ラヴィーレレジデンスで開催されている「子供食堂」へ

行ってきました(^^)!!

子供達に興味があるか聞いてみると、「うん!!行ってみたい!!」と即答だったので

張り切って親子で参加させていただきます!!

いざ!!桑園へ!!

まずはお出迎えしてくれたのは、パールちゃん♡

「この子、学校で説明受けたことあるー!!」と早速さわさわ(^^)

突然、抱っこして~のポーズを!!!キュンと心を持ってかれたようです(*'▽')

ホーム長と久しぶりの再会をし、会場のダイニングへ案内していただきました。

その間も、ホテルのような高級感に「うわ~すごい建物だ~お母さん広いね~」

「エレベーター何人も乗れる!え!ジムもある!」など、声を出す娘は、初めて旅行に来た観光客のようです。

子供たちの制服(*'▽')

この制服は、キッザニアの制服です。

キッザニアとは、3歳から15歳までの子供たちが職業、社会体験が出来る屋内型の施設です。

北海道にはありませんが、キッザニア東京があり、その制服がこちら(^^)

初めての制服に、親の顔もキラキラしています(^^)

本日は3歳から小学6年生までの子供たちが集まりました♪

まずは記念撮影(*'▽')

みんな愛しい~可愛い~♡

本日のメニューは、ポークカレーです♪


奥行ある広々としたダイニングで食べるカレーも、雰囲気が違いますね~

ゴロゴロ野菜が沢山入ったカレーに子供たちも美味しそうに食べてました。

入居者様も同じカレーを食べています(^^)

入居者様と目と目が合って、ちょっぴり照れくさそうに食べてます(´・ω・)

食事が終わると、用意していただいた謎解きを揃って解いてます。

子供たちもすぐに慣れ、緊張がほぐれた様です(^O^)/

さて、ここで配膳チャレンジ!!


にっこにこな可愛い笑顔で「こんにちは~」



「あら~いつもの食事がもっと美味しくなるわね」

「持ってきてくれたの嬉しいわ」と

沢山の声をいただき、戻ってくる子供たちの笑顔も100倍増し!!

下膳も順番で取り組みましたが、次はだれが下膳に行くか

自然に順番も決まっていて、きちんと並ばれてました。さすが!!えらい!!

一緒に付き添ってくれた、コンシェルジュさんもとても優しく

丁寧に接していただき、感謝です。子供たちも安心して体験できたと思います。

最後は、皆さんと一緒にビンゴゲームを行いました♡

最初にリーチになった人、結局最後の方でビンゴになるアルアル。

負けず嫌いな子たちの真剣なまなざし。

「あと、ひとつでビンゴ!!「も~番号違う!!惜しいの~」

そんな声に、沢山のご入居者様が温かく見守ってくださってます(^^)

和みの時間ですね。


素敵な景品までご用意していただき、ゲット(^O^)!


楽しかったビンゴゲームが終了してから、あやとりをしました。

指先が器用で、どこまでも永遠に遊べてしまうあやとり(^^)

あっという間の3時間でした。

また来ます!と最後はピリカとパールに挨拶をして桑園を後にしました(^^)

帰りの車でどうだったか聞くと

「楽しかったよ。次からは一人で食器下げに行く事が出来ると思う。もっともっと居たかった」

「食器を下げてくれてありがとうって言われて嬉しかったな」

「私は人見知りで緊張した、どんなことをするのが介護なのか気になった。次、オムライスって言ってたので行きたい」


素直な二人の意見をまとめましたが、この経験は素晴らしい事だと思います。


3時間ほど桑園に居させてもらいましたが、子供達の色んな表情を観察する事が出来ました。

親としても、体験できる事が与えられる環境が素敵だと感じます。

楽しかったです。また行く機会があればお邪魔したいと思います(^^)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)