サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S札幌発寒ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

避難訓練

2024年2月27日

皆様こんにちは♪そんぽの家S札幌発寒です(^^)/


本日は、夜間の火災想定訓練を行いました!

夜間帯は日中と比べるとスタッフの人数に限りがあるので

慎重に慎重を重ねて、専門の方に協力を得て今回も熱心に行います!!!!

初期消火失敗!!

急いで避難誘導します。

自力で逃げれる方は自分で。

大きい声を出し避難するよう声を掛け合っています。

入居者様も協力的なので、事前にお願いする事に対し、温かく受け入れてくださいます。


実際に非常ベルが鳴るのでリアルさが伝わり緊張感倍です。

無事、一階の方の避難は終わりました。

火災ベルが鳴ってから6分で避難する事が出来ました。

ここで、反省会も兼ねて専門の知識を少し教えていただきました。

実際の避難場所は火災が起きた場所によってルートを変えなければいけないこと。(避難訓練は同じ避難場所が多い)

居室確認時、確認済マークを部屋前に貼る、確認後、必ず扉は閉める。(煙を閉じ込める為)

火災発見時、炎が燃え上がっていた場合、初期消火を諦め、戸を閉め避難を優先すること。

非常ベルが鳴った時、エレベーターは自動停止となるが、乗っていた場合、必ず1階まで下りて開く事が出来るので閉じ込められる事はない。

とにかく大声で叫ぶ。

沢山の事を教えていただきました。


春にまた訓練を行います!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)