SOMPO流子ども食堂
2025年6月21日
今日の昼食は・・・なんと初めて提供された〝スパゲッティナポリタン〟です。
初めてなので、少し緊張されてたようですが・・・
「おまたせしました、どうぞ!」
「運んでくれて、ありがとう(笑)」
ほんの短い時間でしたが、笑顔で会話していましたよ。
今でこそ、様々な調味料や具材、アレンジメニューが巷にあふれていますが、
当時は(かなり前です)シンプルにトマトケチャップ&玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ類でした。
「わ~珍しい、喫茶店で食べたのを思い出すね~」
「これは・・・マッシュルームですか? ハイカラですね」
それぞれの想いを語りながら、食事を楽しんでいます。
午後からのレクリエーションは〝大運動会〟です。
①わっかリレー・②玉入れ・③サイコロころがし・・・3競技を紅白に分かれての団体戦です。
特に玉入れ競技は大盛り上がり!
「箱係のお兄さ~ん、ゆっくり歩いて~」
「ほれ~ 今だよ早く投げて~」
「あ~ 外れた~」
「もう一回 それ~ 入った~」
運動会って年齢は関係ありませんよね
昔は、子供の為に早朝4時から起きてお弁当作り・・・が、
今は、ご自身が競技参加で大はしゃぎ(笑)
終始、笑いが絶えない1時間でした!
参加して下さったお子様・ご家族様、有難うございました。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる