Let’s Cooking ♬
2024年11月21日
ご覧いただきましてありがとうございます。
先日、当ホーム5階のファミリーダイニングにて初の試みである料理教室が行われましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
今回は第1回目ですので気軽に作ることが出来る「サンドイッチ」です ♬
「和風ハーブツナサンド」と「ハーブチキンサンド」の2種類を皆様で調理していただきました。
まずはご参加いただいたご入居者様が講師の齊藤先生からご挨拶と調理するサンドイッチの説明を受けます。
齊藤先生と言えばマルチな才能をお持ちですが、今回は調理師としての腕を振るっていただきました。
美味しそうな材料を目の前にしてワクワクしますね♡♡
今回サンドイッチ用に用意していただいた食パンは北海道産の素材にこだわり、安心して召し上がっていただける美味しいパンを作り続けている、札幌で有名な大変人気のあるベーカリーのものです ♫
さあ、こちらが今回のサンドイッチ作りのメインとなるハーブと「和風ハーブツナサンド」に使用する具材です。
今回使用したハーブは
・静岡県産有機ローズマリー
・北海道産有機セージ
・北海道産有機レモンタイム
・北海道産コリアンダー
以上の4種類です。
まずは醬油マヨネーズで和えたツナを食パンにたっぷりとのせます ♪
さらに4種類のハーブで味付けしたレタスと塩漬けキュウリをのせて出来上がりです !
ちなみにもう1種類の「ハーブチキンサンド」はハーブで味付けした蒸した鶏むね肉とレタス、トマトを使用して作ります。
どちらもハーブの良い香りがアクセントとなっており、とても特別感のあるサンドイッチとなりました♡
齊藤先生のご指導の下、順調にサンドイッチ作りが進みます。
皆様も手慣れた様子でサンドイッチを作られています。
お待ちかねの試食タイムです ♬
試食中も齊藤先生のハーブについてのお話などを聞きながら、皆様の会話も弾んだようです。
楽しい時間はアッと言う間でしたが、美味しいサンドイッチと会話を楽しんでいただけたようで、この「Let's Cooking ♬」も不定期にはなりますが定番のアクティビティとなりそうです。
次回は何を作るのか ?
今後もハーブを使用した様々なメニューが登場するはずですので、ぜひお楽しみにお待ちください。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる