サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア ラヴィーレレジデンス横浜本郷台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新・脳と身体の健康体操★

2024年1月26日

皆さま、いつも SOMPOケアラヴィーレレジデンス横浜本郷台 のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

SOMPOケアでは、独自の体操「SOMPO スマイル・エイジングプログラム」通称『SSAP』というものがあります。

横浜本郷台では、毎週(金)14:00~15:20 コミュニティスペースで行っております。

開設当初から実施しているアクティビティで、以前にもご紹介させていただいていますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

SSAPでは、「運動機能」+「認知機能」の予防・改善効果を期待して、専門のインストラクターの実演とともに、楽しく運動ができます。

まず初めに、シナプソロジー/頭の運動を行います。
これは、「同時に違うこと」を行ったりします。例えば、右手と左手の動きを変えたり、決められたタイミングで声を出したり。
やってみると、意外と難しいですよね。

ここでは、「できる/できない」ではなく、「頭を使って考えながら行動する」ということが大切になります。
認知機能の維持・改善です。

続いて、イスに座っての運動。
身体をほぐしながら、ふだん使いづらい筋肉を動かしたり、歩くための筋力アップをします。
週によって、ダンベル(1㎏を両手に1つずつ)、セラバンド、ボールなども使用します。

たまにスタッフも一緒にやってみますが、私たちでも結構ハード!!
これを毎週欠かさず実践していたら、本当に体力も筋力も付くと思います!(引き締まってくびれもできるといいのだけど・・・(^^ゞ)

そして、今月からはさらにバージョンアップ♪

『立位運動』が加わりました。
できる方は、イスの後ろに立って、さらに腿裏の筋肉やお尻の筋肉に刺激を与えます。
歩くときにとても大事な筋肉ですね。
ここを鍛えることで転びにくくもなるのでしょう。

今回、初めての試みでしたが、20名ほどの参加者のうちほとんどの方が立ち上がって参加されました。
私も一緒にやってみましたw・・・効きます!!


約1時間の運動の後は、栄養についてのお話もあり、皆さん楽しく参加されました。
ご興味のある方は、ぜひ(金)14時にいらしてみてください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)