サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア ラヴィーレレジデンス横浜本郷台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

防災訓練を行いました!

2022年9月21日

皆さま、いつも SOMPOケアラヴィーレレジデンス横浜本郷台 のホームだよりご覧いただき、ありがとうございます。
台風が無事に通り過ぎ、よかったですね。


このたび、オープンして初めての防災・避難訓練を実施しました。

1階厨房からの出火を想定して、各お部屋から玄関までの避難をします。

ご入居者さまの参加は任意でしたが、お一人おひとり危機感を持ち、多くの方が積極的にご参加くださいました。

災害時は、普段使用しているエレベーターは使えません。

ゆっくりゆっくり、非常階段を降り、慌てず避難することができました。(避難中のお写真は撮れませんでした。。)

避難した後に、ホーム長・郷家より防災や災害時の対応について説明をいたしました。

・避難経路は、エレベーター向かいの内階段と南側の外階段の2ヶ所。移動が困難な状況の場合は、各お部屋のベランダで待機します。
・要介助者については、消防隊と協力し避難誘導を行います。各ご入居者さまの援助内容(車いす、歩行など)をリスト化したものを作成しており、そのリストを共有できるように準備しています。
・災害によりライフラインが遮断した時のために、全ご入居者さま74名の3日分の非常食、水分を備蓄しています。

参加された方は、
「こんなところに階段があったのね」「いざという時のことを知っておくと安心ですね」
など、真剣にお話を聞かれていました。

本来の予定では、このあと水消火器による消火訓練を行う予定でしたが、悪天候のため、今回は残念ながら中止となりました。
次回実施の際は、また多くの皆さまに体験していただければと思います。


皆さまに安心して、安全にお暮らしいただけるよう、スタッフ一同今後も取り組んでまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)