サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S上新庄東ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【介護の花道】#30

2024年3月5日

ホームだよりをご覧の皆様こんにちは。
介護の花道担当の糟谷です。

2月末から今年もJリーグ(サッカー)が開幕しました。
去年もよく地元のガンバ大阪の試合を観に行っていましたが、なかなか勝てない試合が続いて見ているこっちも辛かったガンバサポーターです。

つい先日、ガンバ大阪のホーム戦があったので参戦してきました。
ホームでの開幕戦は見事勝つことができたので、今年のスタートダッシュは上手く切れたかなという印象です。

さて本題に戻りますが、今回の介護の花道は
「口腔内の清潔を基準通りに行なっていますか?」です。

特に嚥下障害のある方の口腔清潔は大切です。誤嚥性肺炎を防ぐためには、
食べ物を誤嚥しないことも必要ですが、それ以上に口腔内を清潔に保つことが大切です。
歯と頬の間や歯間に食べ物のかすが残っていたり入れ歯が不潔な状態だと夜間、唾液が気管の中に入った場合、それと一緒に細菌も入ってしまいます。
このような状態は、直接食べ物を誤嚥するよりも誤嚥性肺炎を起こす可能性が高くなります。

ですから、手順に沿って毎食後、口腔ケアを行ってください。介助の必要な方の口腔ケアは、まず歯ブラシなどで歯の汚れを落とした後、必要に応じて歯間ブラシ、スポンジブラシ、
歯ブラシに口腔ケア用ウェットティッシュやガーゼを巻くなど、舌や頬の内側、歯肉をはじめとした口腔内全体を清拭してください。特に嚥下障害や誤嚥性肺炎の既往がある方には対しては、食後だけでなく就寝前にも口腔ケアを行うことが大切です。

また、食前の口腔ケアは、清潔を保ち誤嚥性肺炎の予防になるだけでなく、
これから食事をとるという意識の準備につながるため、特に覚醒状態に問題のある方には必要となります。

今回は以上となります。
口腔内の清潔を保つにあたってブラッシングやうがいなどは想像がつきますが、入れ歯の手入れも大切になります。その方に合った方法で口腔内の清潔を保っていきましょう。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)